制作裏話 マスターシェル編

 よそへ提供した各マスターシェルの制作裏話とか。
 作ることになったきっかけ、苦労話、制作秘話……という感じで。
 ちなみに、各ゴーストマスターさんには何の許可もとっていないので、問題があれば後でこっそり編集するかもしれません。
・「壬由利と教頭」「晴嵐学園医務室」
 ……ええと、いにしえの出来事だから、全然おぼえてないわ。
 チャットかなにかで、シェルを一新したいから描いて〜とか言われたのだったかなあ。
 最初は元のマスターシェルのデザインから抜け出せなくて煮詰まってて、後付けの設定で須藤姉妹(凛然/和惠)の従姉妹というのが出来て、それでイメージが決まったような記憶がある。捏造かもしれない。
 白衣を片方はだけているのは、普通に着ているだけだと地味すぎたから。肌色面積が一定以上ないと、描き手がしぬんですよ?
 教頭は……うん、まあ。普通のおじさまが描けなかったので、まるちい系のデザインに逃げました。おかげで生々しさがなくなって、これはこれで良かったのではないかと。
 二三の方は、あまり書くこともないなあ。覚えてないから。あ、制服がBTの流用。と言っても誰にも通じないんですが。

・「和惠」
 こっちはもっと覚えてないなあ。
「凛然」で「スケッチブックを(以下略)」を使ってくださった流れで、凛の姉たちも描かせていただくことになった……はず。
 巨乳好きとして名を馳せた智犬さんの依頼だったので、際限なく大きくした……のよね?
 最近ではほとんど描かない頭身が高いシェルなので、再現性が低いのが難点。カードとか作るときにも微妙に苦労した。
 ちょっと思い出した。凛と和、惠の三人は基本は同じ髪型で結び方が違うだけ。あと、襟元のリボン、手袋、肩出しのデザインが共通。凛が黒、然が白なので、和惠は白黒半分ずつのカラーリングにしたのよね。たぶん。ウソついてるかも。

・「F U Y U M O I」
 これは記録が残っているので、ある程度追跡しながら書けるわ。
 最初は拍手で依頼があったんですね。ウカガカーニバルの飛び入り賞用のゴーストとして作りたいので、シェルをお願いします、と。
 で、あとはメールで連絡を取って、細かい所を詰めていったのよね。
 ユスラさんの方である程度イメージがあったのを聞いて、描いていくうちに「基本を抑えてあれば好きに描いていいですよ」みたいな流れになって、気づいたら趣味全開なデザインになっていたという。
 飛び入り賞にエントリーという関係上、締め切りがかなりタイトだったにもかかわらず、調子よくガリガリ描いて連絡を密に取り合って、シェル自体はかなり短時間で完成したのよね。そして出来上がったシェルがゴーストの方にフィードバックされて、キャラクターが固まってきたのを受けてサーフィスを追加して……と言う感じで、本当に「一緒に作った」という意識のあるシェルでした。
 あ。記録を見ていたら思い出した。フィーが実装されたのは、あたしのせいみたいです。そういえば、勝手にわんこなーすをいじって一緒に立たせた記憶があるなあ。ははは。
 これが縁で、ユスラさんとは現在に至るまで色々とよくしていただくことに。

・「あやか100%」
 これはどうしようかと思ったけれど、やはりここに入れることに。
 最初は「second flush」と「harvestry」の組み合わせで使ってくださっていたのですが、あおうさの反転がどうしても我慢できなくて(デッサン崩壊的な意味で)、こちらからお願いして描きなおしたもの(「ひゃくぱーせんと!」)と差し替えていただいたのでした。
 このように、シェル屋が勝手に暴走するのはよくある事です。

・「Inn Vagrant +」
 イチボシさんが登場キャラを描く人を募集していたので、名乗りを上げてみました。あたしが担当したのは、イズモさんというガンナーの女性でした。
 絶対につぶれて見えなくなるのがわかってるのに、レース使いまくり。銃も装飾銃で、銃身やらグリップやらにレース貼りまくり。
 イメージが固まるまでは苦労したけれど、描いていて楽しかったにゃあ。
 ちなみに、シャルロット姉様を意識してます。金髪お姉様=シャルロット。何だこの刷り込み。
 ……そういえば、これの大きいサイズってどこにも上げてない? そのうちどこかにこっそり上げておこうかしら。

・「IRIHA RIA ***」
 梨亜はまっとうな依頼物。「永倉 静」の追加シェルを作らせていただいた流れで? ご依頼を受けました。
 元のマスターシェル(フリーシェル「あそーと」改変)のイメージをうまく昇華できなくて、最初はかなりぐにゃぐにゃしました。頭身を縮めるというのも、難しくなる要因だったのかも。
 服装は大雑把な指定があっただけで、好き勝手に描かせていただいたので、こまごまとした所で趣味に走った感じに。
 表情差分が多かったけれど、猫夢紗さんは最初にきっちり指定した後は自由にやらせてくださるので、かなりマイペースで進めましたよ。そして気づいたら、どう見ても元のマスターシェルとは別人です。本当にありがとうございました。
 そうそう。これに限らず和服の柄はテクスチャ貼りこみなんですが、たいていは再現性がなくて後で泣きます。別のポーズとか、一枚絵とか描こうとするとしぬ。

・「EKBO Phase 2」
 フォームから受けた依頼ではなさそうなので、チャットで受けたのかな? これも依頼物ですね。
 やあ、これはあらゆる部分で好き勝手をやらせてもらいましたねー。別人どころの話じゃない。元のマスターシェルのデザインで残したのって、色と肩出しくらい?
 エリスの手袋とかネクタイとかはまだマシな方で、調子に乗ってストッキングの着せ替えとか搭載しちゃうし、あとから思いつきで帽子とかかぶせちゃうし。田辺のネクタイがリボン結びとか、やりすぎにもほどがある。よくもまあ、怒られなかったものだ。
 ちなみに、エリスのスカートは股下5ミリくらい。

・「隙間の世界/ウィンディア」
 これはひどい。依頼させた。
 チャットで「こんなゴーストなんですよー」みたいな話が出たときに、「絵にするとこんな?」とかって落書きしたのが元で、じゃあシェルも作らせろみたいな流れで作った。
 ……あれ? 依頼に関する本文が紛失している。ええと、前後のメールから判断するに、07年のクリスマスあたりに最初の話が出たみたいですよ。そんな前だったのか。
 もともと、おぞんさんの方で明確なイメージがあったので、そこからはみ出さない範囲で趣味に走った結果がアレですよ。具体的には脚を見せつつ、でも足袋。元の依頼では素足だったはずなのに、あたしの趣味で足袋。でも、見えそうで見えないギリギリ感は元の設定よ? ……たぶん。
 この子は何が苦労したって、瞳よ。縦長の瞳孔とか、描きにくいったら!
 あっちの姿もバランスを取ったり色を塗ったりは大変だったけれど、描いていて楽しかったのも確かなのよね。


 何だかかなり支離滅裂な内容になったけれど、推敲とかせずにダラダラと書いているのでこんな感じで。ええと、あれよ。ライブ感? ごめん、ウソ。
 とりあえず表に出た分に関しては書いたと思うけれど、もし抜けがあったらごめんなさい。あと、フリーシェルを利用されている分については扱っていません。あくまでも専用に描き下ろした分だけということで。
 描いたけど表に出ていない分については、いずれまた折りを見て。

 これを書いていて改めて認識したのが、やりやすい依頼とやりにくい依頼について。
 当たり前だけれど、好き勝手に描かせてくれる依頼の方がやりやすいです。その上で、うるさくない程度に連絡を取ってもらえると、モチベーションが維持できるので作業の進みも速いです。
 ……わがままだねー。自分で書いてても思うんだから、他人が見たらそれこそ。

 常にシェルを作っていて、いつも忙しそうに見えるらしいですが、まあ、おおむねそんな感じです。
 各種依頼に関しても、平行して二つ三つは抱えているのが当たり前の状況なので、むしろ気にせずにどんどん依頼とかしてください。軽めのシェルなら、気分転換にサクッと二日くらいで作ってしまいますし。具体的には、最新の依頼が一番最初に片付いた。というのが数日前の話。他の依頼主が聞いたら怒鳴り込んできそうだわ。

 そういえば、新しいゴーストを作るからシェルを〜っていう依頼よりも、リニューアルしたいから新シェルを〜っていう依頼の方が多い?