アンケート結果

 なんかずるずると締め切りの伸びていたアンケートの集計結果を、ちょろっと分析……とまではいきませんが、眺めて感想的なものを書いてみる。




・アンケート結果 http://enq-maker.com/result/dz9uTIA
 まず全体の所感として、アンケートをとったのがうちのサイトということもあって、大きく偏りのある結果になったと思います。
 のべ400ちょっとのページビューに対して、回答数が38なので回答率としては一割程度。そのほとんどがフリーシェルに対して好意的な回答です。
 もっとユーザーが多く利用するポータルサイトなどであれば、大きく違う結果になったのではないでしょうか。




では、各設問について見て行きましょう。




・問一 フリーシェルを利用したことがありますか? ※「伺か」用ゴーストに用途を限らない
 過半数以上の方が、ゴースト作成にフリーシェルを利用しているという結果になりました。
 また、ゴースト以外も含めて利用しようと考えた方を含めると、実に90%以上の方がフリーシェルの利用を考えていることになります。
 これはそもそも、フリーシェルに興味を持っている方がアンケートに回答していると考えるのが妥当であるため、順当な結果といえるでしょう。ただし、伺かというジャンル全体におけるフリーシェルの占有率が、このアンケート結果と比例するとはまったく思いません。




・問二 なぜ利用した/利用しようと思った/利用しなかったのですか?(複数回答可)
 フリーシェルの利用に対する動機についての設問です。
 当たり前ですが、「シェルに魅力を感じたから利用した(しようと思った)」という回答が圧倒的多数でした。
 他にも「自力で用意できなかった」という回答が半数近くあります。これは、伺かというジャンルにおけるフリーシェルの存在意義に直結する問題なので、今後も大いにフリーシェルを作成する意義があると考えられるかと思います。




・問三 吉野桜の作成したシェルを利用したことがありますか?(複数回答可)
 これは大いに偏りのある設問で、うちのサイトでのアンケートだからこの結果になったというだけです。ジャンル全体としてはまったく参考になりませんが、個人的興味から詳しく見てみましょう。
 複数回答可なので、回答内容を絞り込んで分析すると、「フリーシェルを利用したことがある」「利用しようと思っている」両方の合計から重複を除くと、24となります。それだけの方からシェルの利用を考えていただけるというのは、非常にありがたいお話です。
 「依頼して作成してもらった」という方も5人ほどいらっしゃいますが、あまり突っ込むと個人特定になりかねないので、そっとしておきましょう。忙しくなってしまったので依頼フォームは撤去しましたが、個人的に連絡をいただいて追加サーフィスを作ったりはしています。今後ともご贔屓に。




問四 問3で「利用したことがある」あるいは「利用しようと思っている」と答えた方に質問です。利用したことのある/利用しようと思っているシェルをお答えください。
 これについては大雑把に傾向を見ようと思います。
 まず思ったのが、「メイド」と「P&W&F」が人気がある?
 「メイド」は使いやすさを考えて奇抜なデザインを避けたシェルなので、便利に使っていただけるのは設計通りということになり安心です。
 「P&W&F」については、「ゴースト作者なら使いこなして見せたい」という回答が大きな部分を占めているのかなと感じました。シェル屋としても「使いこなせるかな? ふふふ」みたいなつもりで作った部分があるので、互いに切磋琢磨するという意味で良い関係を築けるのであれば、作った甲斐があるというものです。
 回答が多岐にわたる中で、まったく名前が挙がらなかった残念なシェルがいくつかあるのですが、個人的に一番がっかりなのが「雪女」でした。あれは結構頑張ったんだけど、やはり使い勝手が悪いのでしょうか……。




問五 どのようなフリーシェルが利用しやすいと思いますか?
 主にフリーシェルの機能に関する設問です。
 当然のことですが、「差分が少ない」「利用規約が厳しい」「改変不可」には一票も入りませんでしが。やはり利用する上での自由度は重要な問題のようです。
 また、surfaces.txtなどの定義ファイルが用意されていて、すぐにでもシェルとして利用できるものが好まれるようです。D&Dからサーフィステスト(SSP)で内容を確認できれば、いちいち該当フォルダを開くよりも便利だと思います。
 回答率から考えると、「アニメーション」や「特殊サーフィス」はあると嬉しい、という感じでしょうか。それよりは、多くの表情が揃っていたほうが使う側としては便利だということでしょう。




・問六 どのようなフリーシェルがあると良いと思いますか?
 こちらは見た目に関する設問です。
 多くの選択肢を用意したように見えますが、実際は非常に偏った内容です。また、この設問についても「うちのアンケート」というのが回答の偏りの大きな要因になっていると考えてよいでしょう。
 単純に上位3つを見ると、「10代女性の全身」というのが最も求められるシェルの形ということになります。これは現在の伺かジャンルの傾向を見ても、おおむね妥当な結果ではないでしょうか。そして次点が「スカートめくり」というのも、ある意味妥当な気がします。スカートめくり動画とかありましたしね。
 それ以下の上位から中位にかけては、うちのシェルに求められるものといった印象です。
 「胸の大きなケモノ耳系のデミヒューマン」とか、わかりやすいですね。
 服装については、どの系統も同じくらい求められているようです。これについては、作られるゴーストが多岐にわたることから、どのような服装であってもそれなりに需要があると見て良いのではないでしょうか。アンケートには含めませんでしたが、「(機能としての)着せ替え」や「同キャラクターで別の服装」というシェルのバリエーションも需要が高いかもしれません。
 注目すべき回答として、「動物」はわかります。マスコット的な利用から、なごみ系ゴーストや機能系ゴーストなど利用の幅は大きいと思います。ですが、「全裸」に同数の回答があるのはどういうことなのでしょうか? 実際に全裸シェルを作っておいてなんだけど、全裸とかどう使うの?
 グロテスクなものについても、少数ですが需要はあるようです。これは漠然と「グロがあればいいのに」というよりも、具体的に表現したいグロ系ゴーストがあるのでしょうか。グロにもエロと同じくらい幅があると思うので、実際に欲しいものをアピールしてみると、今後どなたかが作成してくださるかもしれません。
 一応、うちの今後の方針としては、「ケモノ耳シリーズ」と「はだY/たてセタ系統」の継続と、「メイド」や「雪女」のようなもうちょっと使い勝手の良さそうなもの……要するに現在の路線のままということになりそうです。
 あえて少数派に応えるために「おっさんとうにゅう」とか作るのもアリですが……ごく一部に喜びそうな人がいる気もしますが、作る側が辛いので多分やらないと思います。
 ところで「※即死確定」は真サムのシャル姉様のつもりだったのですが、あれって実際は確定じゃなかったような……?




・問七 今後、吉野桜に期待するシェルはありますか?
 上記の設問の分析と被る部分が多いですが、具体的に何を期待されているかです。
 意外にも「追加シェル」を期待する方が最も多い結果となりました。しかしよく考えてみれば、使うかどうかもわからないフリーシェルよりも、自分の好きなゴースト、あるいは自分の作ったゴーストの追加シェルが欲しい! と心理は妥当な気がします。問題は、追加シェルのほうがあらゆる点で作るのが難しいという点です。
 また少数ですが「既存のシェルのリニューアル」という要望もあるようなので、いい加減、見るに耐えなくなってきた「ねこさぎ」や「病弱少女」あたりはいずれ作りなおすかと思います。




・問八 お気に入りのフリーシェルがあればお答えください。
 この設問は「当サイトで配布していないものでも構いません」という一文を入れるべきだったと、あとになって気づきました。うちでとるアンケートなのだから回答に偏りがあるのは当然としても、もっと他所のシェルが挙がってくるはずなのに……。
 ぱっと見で思うのは、猫ボトルさんのシェルは人気があるな、という事でしょうか。逆に観城はるかさんのシェルを挙げた方がほとんどいらっしゃらなくて、これはアンケートを取った場所が悪かったのか、あるいは時代の流れということなのか、いささか判断に困るところです。
 「黒姉」や「夏基と冬霞」といった比較的古いシェルも人気があるのを見ると、長くシェル屋をやっている身としてはちょっと嬉しくなりますね。
 個人的な印象としては、「使いやすいシェル」と「好きなシェル」とは違うのかな、という感じです。フリーシェルというのはゴースト作成に利用しないでも、ただ鑑賞するだけでも楽しいものだと思うので、「利用者が少ない=好まれない」とは限らないのではないかと思います。




・問九 吉野桜の作成したシェルで、お気に入りのものがあればお答えください。
 この回答で一番意外だったのが、「CK-963/C-963」を挙げる方が複数いらっしゃったことです。まったく予想しなかった事態に激しく( ゚д゚)ポカーン
 「朝靄の遠望」の追加シェルが人気があるのは十分に予想の範囲内でした。作る側としても大いに手間と愛情をかけたシリーズなので、素直に嬉しいです。
 「pasture」や「雪女」などのゴースト化されていないシェルも回答に含まれていることを考えると、先の設問でもあった「利用」と「好悪」は一致しないというのは大いに納得できる事実と考えられそうです。
 ちなみに、作者のお気に入りは「crimson」「夏恋模様」「黒猫のタンゴ」が三強です。もちろんどのシェルも思い入れがありますが、あえて挙げるならこの三つで。




・問十 疑問や質問、苦情や意見、希望や欲望などがありましたら、ご自由にご記入ください。
 というわけで、最後の設問です。だいぶ長くなりますが、これらについては個別に回答させていただきたいと思います。


■吉野さんの作られるシェルは、可愛くて色っぽくて、お洋服がオシャレでとても好きです。
 いつかフリーシェルをゴーストに使ってみたいと、新作リリースの度に思っております…
 欲望、もとい要望になってしまいますが吉野さんシェルで男性、若しくは男性っぽい女の子なども見てみたいです。
 気が向かれたときになどに、どうぞ宜しくお願い致します。

□ありがとうございます。
 服装については毎回色々と悩みながらデザインしているので、褒めていただけるのはとても嬉しいです。
 男性シェルについては、医者から「男を描いてはいけない」と言われているので難しいです。ボーイッシュな女の子は……現在公開されている中には無いことから察していただけるとは思いますが、ぶっちゃけ好みじゃないのよね。ただ、シェル屋としてはバリエーションのひとつとして欲しいと思うので、いずれ挑戦してみようと思います。




■お体にお気をつけてこれからもがんばってください・・・

□お気遣い痛み入ります。
 今後も倒れても起き上がれる程度に頑張ろうと思います。




■吉野さんの絵が好きなので、新作なら何でも嬉しいです。
 ゴーストはなかなか作れないので、フリーシェルは使えないのですが、必ずダウンロードしてフリーシェル用のゴーストに入れて眺めています!

□ありがとうございます。
 うちにもフリーシェル専用ゴーストがあります。新作はとりあえずダウンロードしてみますよね。
 ゴーストの作成は大仕事だと思うので、今後もHDDのじゃまにならない程度にダウンロードして眺めていただければ嬉しいです。




■個人的にはスカートめくりするフリーシェルを所望しております。

□前向きに検討させて頂きます。
 問六でも「スカートめくり」は需要が多いという結果が出ていましたし、手間を掛けるだけの価値はありそうですね。
 ……(自分の)スカートを「めくられる」シェルで、(隣のゴーストの)スカートを「めくる」シェルじゃないですよね?




■吉野さんのシェルはどれも可愛くてエロいです。これ以上一体何を望むというのか!

□お褒めいただきありがとうございます。
 でも、もっと望んでもいいんですよ? リリース速度とかバリエーションとか。
 ところで、うちのシェルの評価の多くに「エロ」という単語が含まれているのは気のせいでしょうか。それはそれで非常に嬉しいのですが。




■桜さん、いつもありがとう!

□どういたしまして!
 シェル屋とゴースト作者の方、ユーザーの方とは互いに持ちつ持たれつの関係だと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。




■可愛いものからセクシーなものまでたくさんあって見てるだけでも楽しいです。これからもがんばってください!ぜひ、裸Yシリーズをもっとくだs(ry

□ありがとうございます。
 「はだYシリーズ」は、今後も描きたい女の子が思い浮かんだら追加していこうと思います。また、同系統のシリーズとして「たてセタシリーズ」も始まったので、こちらもよろしくお願いします。




■エロ要素のあるフリーシェルは別ページにしていただけたら…。

□申し訳ありません。
 現在のページ構成は「作ったら追加する」という単純作業によって出来上がっているため、分類整理などは一切されていません。これは「サイトの再構成をする時間があったらシェルを作る」という姿勢が反映されたものなので、悪いとは思っていますが改善される見込みはありません。
 また、当サイトは開設当初から一貫して「(閲覧者が)可能な限り少ない動作で目的に到達する」ことを命題としているので、クッションとなる警告ページなどは一切設けていません。
 性的な要素などが表示されて困る閲覧者の方には申し訳ないと思いますが、これらについては今後も変更されることは無いと思われますので、ご理解いただければ幸いです。
 でもまあ、誰か親切な人が「サイトを作りなおしてあげるよ!」とか言ってくれたら、丸投げしますけどね!




■画面内を動きまわれる感じのシェルが欲しい。(正面+横向きで飛んでる妖精とか)
 伺かの基本(立ち絵で移動しない)から考えると邪道なのは理解しているのですが。

□今後のバリエーションの一つとして検討させて頂きます。
 というか実はですね。「動きまわるシェル」というのはすでに設計してラフまで出来上がっています。以前サンプルとして公開した「一人っ子のエルフ」のkero側である妖精がそれなのですが、作業量と作者の技術的な問題から完成に至っていません。
 いずれ完成させたいとは思っているので、気長にお待ちいただければと思います。




■どこかしらがぶっ飛んでるシェルが出る事を期待しています。

□期待にお応えできるよう、頑張りたいと思います。
 うちで配布しているシェルには、おかしなものもいくつかありますが、アイデアだけでボツになったものにはもっと非常識なものも多いので、いずれそういったモノについても公開していければ面白いかもしれません。
 日常。の中でラフだけ公開しているものも多いので、探してみるのも良いかもしれませんね。「触手」とか「歌」とか。




■何はともあれ御自愛下さい(場違い)
ついでに、製作予定で止まってる朝靄の冬服シェルの状況を〜

□お心遣い痛み入ります。
 「朝靄の冬服」というと、開発名「学園天国」のことですね。内容的には「野球拳」の再利用なのですが、リリィの服をどうするかで悩んでお蔵入りしました。
 みさきお姉さまのお帰りを待つ間に完成するかもしれないので、気長にお待ちください。




■いつもお世話になっております。
 吉野さんに足を向けて寝られません。
 問7に「無理しないで下さい」を追加して頂きたく思います。それとは矛盾していますが、既存のフリーシェルのリニューアルではなく、既存のフリーシェルの追加差分があると嬉しいに一票入れさせて下さい。泣き顔があると個人的に嬉しいです。
 吉野さんのシェルはデザインと、オリジナリティがあるところが好きです。

□こちらこそ、いつもご迷惑をお掛けしております。
 表情差分の追加については、折を見て拡充していこうと思いますが、優先的に追加してほしいシェルがあれば教えていただけると作業の目安になるので助かります。
 オリジナリティについてはあまり自信がありませんが、期待にお応えできるものを作り続けたいと思うので、今後ともよろしくお願い致します。




■こんにちは。
 あなたの作るシェルは活き活きしているので、そこからゴーストのネタが閃いたりして、とても重宝しています。ありがとうございます。
 これからも、お身体に気を付けて、がんばってください。

□ご利用いただきありがとうございます。
 ゴースト作者の方の感性を刺激するようなシェルを作れているのであれば、シェル屋冥利に尽きる思いです。
 体調の方は適度に不健康なので、シェルが作れなくならない程度に低空飛行で頑張ろうと思います。




■何故、アンケートの「フリーシェルの外見」項目に「水着」がナイノデスカ……?
 ……はっ、水着は普段着に含まれるからか!?
 ケモノ耳は、ぐんにょり気分の時はぐんにょりしてて頂けますと、当方30%アップ致します。
 まばたきが付けられますように目を閉じている絵が別個に頂けましたらば、当方大変ありがたき幸せに存じます。

□申し訳ありません、「水着」がないのは「下着」が無いからです。
 扱いとしては「コスプレイ系」に含まれると思ってください。
 ケモノ耳差分については、対応可能なものであれば検討いたしますので、具体的なシェルを指示していただければと思います。
 まばたきについては、当方で配布しているシェルのほとんどは「0番(素)」には実装してあるかと思いますが、未実装のものや他の表情での実装を希望するものがあれば、こちらについてもシェルを指示していただきたいと思います。
 お手数をお掛けすることになりますが、よろしくお願いいたします。




■いつもお世話になってます。
 無理しない程度の更新など、これからも陰ながら応援しております。

□ありがとうございます。
 更新やシェルの作成は生活の一部となっているので、倒れない程度に続けさせていただこうと思います。




■すみません。締め切り大幅遅れて回答してしまいました・・。私服の少女のシェルや少年のシェルが増えるとうれしいです

□締め切り後にまで回答していただき、ありがとうございます。
 少年のシェルについては難しいですが、少女に関しては思いつく限り作成を続けると思います。
 私服というとデザインの幅が非常に広いので、方向性や系統についての希望などがあれば、お聞かせいただければ参考にさせていただきたいと思います。




■欲しい ロリ

□非常に簡潔な希望でわかりやすいと思います。
 実はうちで配布しているシェルのうち、明確に「ロリータ」に分類されるものはほとんど無いような気がしますが、どうなのでしょうか?
 ここしばらくは「たてセタシリーズ」で大きいものが続いたので、次あたりは小さいシェルになるかもしれません。




・最後に
 長々とお付き合いいただきましたが、これにてアンケートに関する話は終了となります。
 ご協力いただいたアンケート結果と皆様からいただいたご意見については、今後のシェル作成における大きな指標となります。
 これらを参考に、これからもシェルの作成を続けるつもりですので、温かい目で見守っていただければと思います。
 アンケートにお応えいただいた方、ここまで読んでくださった方、当サイトで配布しているシェルを利用しくださっている方、本当にありがとうございます。
 私は長い長いシェル坂を登りはじめたばかりです。今後の吉野桜の新作にご期待ください。