先に結論を書いておく。シェル屋は黙ってシェルを作れ。


 フリーシェルコンテストとか考えたけど、予想通りすごい勢いで全スルーですよ。
 やっぱりみんな、ゴースト化されていないシェルとか興味ないのね。うん、知ってた。
 そもそもそれ以前に、誰もこんな所を見ていないという問題もあるんですが、そこはあえて気づかないふりをする。
 それはそれとして、現在のフリーシェル環境というのはあまり良いとは言えない。
 たとえばフリーシェルwikiは編集者不在で更新停止しているし、個人的に一押しだったフリーシェルを登録するところ。は無くなってしまったし、フリーシェル報告スレも機能していないし、それ以外の個人でフリーシェルについてまとめていた方達も皆去ってしまった。
 新作についてはDisc-2を監視していればある程度までは把握できるけれど、特定のイメージに合ったシェルを探そうと思った時に困難を伴う。
 GHOST TOWNのような形でフリーシェルを登録/検索できる場所があると良いのだけれど、誰が管理するんだって話よね。
 昔の偉い人は言いました。「言い出しっぺの法則
 何で自分でその手のサイトを作って管理しないのかと言うと、シェル屋の仕事はシェルを作ることであって、それ以外の何ものでもないし、余計なことに時間を割くくらいなら作りたいシェルが山ほどある。
 というわけで、自分でやらないのならぐだぐだ言ってないで黙ってシェルだけ作ってろ。というわけですよ。
 結論。シェル屋は黙ってシェルを作れ。