日常。

そう言えば新しい追加シェルを作りたいと思ったけど、現行のmaster に互換するように作ってあったか確認するところからだから、足らない分だけだったら簡単にできるかなあ?
つまりどういうことかと言うと、フリーシェルを利用したゴーストの追加シェルなので互換する関連シェルを追加シェルとして調整してお出しできないか。という話ですよ。
ただ問題がひとつあって、完全互換ではないはずなので、不足する差分があったときに追加で作らなければいけないのだけれど、過去の資産がすべて失われてしまっているので配布中のサーフィスから作らないといけないので出来上がりがいまいち不安という……。
もともとの作業サイズは配布中のシェルの2倍から4倍程度なので、縮小したものから違和感のない差分を作ろうと思うと、なかなか難易度が高くなるんですよね。
コラとかやる人にはよくわかる話じゃないかと。
それならいっそのこと、最初から新しく作ったほうがいいんじゃね? ってなるじゃないですかー。
というわけで、今作ってる新作が完成したら次は追加シェルを作るかも。作らないかも。


それはそれとして、フリーシェル「夢見桜」の話。
まず最初に言っておかなければならないことがあります。
シェル名間違えた!
本当のシェル名は「夢見草」です。
だったんです……。
……。
作業中も、寝るときも、仕事に行ってるときでも、「新作は夢見草」ってずっと考えていたのに。
なんかもう無意識で、「夢見桜」って打ってたっぽいんですよね。
配布ページのシェル名だけ間違えたとか、readmeだけとかならまだしも、関連する文章が全部「夢見桜」で書いてあった事実。
気づいて確認したときに愕然としたよ!!
きっとこれはこの子の運命で真名なんだよ……。
そうとでも思わないとやってらんない。
そもそも「夢見草」というのは「桜」の異名で、「桜」という字を使いたくなかったからわざわざ「夢見草」にしたはずなのに。

デザインの話。
新シェルが煮詰まってぐだぐだになっていたので、気分転換に肌色のシェルでも作るかー。というわけで最初は紐水着にしようと思っていたんですよ。
せっかく春だし、桜の花びらでヌーブラっぽくバストトップだけ隠して、あとは紐。
で、描いてみたら花びらと言うか、普通にヌーブラにしか見えないじゃん!
というわけで、花を丸ごと使うことにしました。
もともとが花びら一枚のところに描き足していったので、バストトップは花芯の位置ではありません。
あとボディペイントではなくヌーブラなので、若干の補正効果があって剥がすともうちょっと垂れます。
最初は紐水着からスタートしたので、吊るためのストラップとかサイドベルトとかもあったんですが、見た目がいまいちで上手くまとまらなくなったので全部なくしました。
かろうじてチョーカーに名残が見られます。
サイドの髪を三編みにして輪ゴムで留めていますが、飾りについているのは桜のつぼみです。pixivに上げた大きいサイズだとかろうじて判別出来ます。
同様に、髪のザラザラしたものの正体が星柄なのも判るかと。
手袋も蕾で、肘に近いほうが花びらで、手首のあたりが萼片、そこから指先にかけて花托から花柄といった感じです。
蕾の先端から手を突っ込んでると考えてもらえれば。

しかしアレですね。
こんなシェルどう使うの?
人目につかないところでこっそり観賞するくらいしか、使いみちが思いつかないんですが。
気に入っているんですけどね。可愛く描けたし。
ゴースト化したよ! という勇者の方には、ぜひご一報いただきたいです。