日常。

フリーシェルであるところの宝石シリーズについての徒然など。
便宜上宝石シリーズと呼んでいますが、正しくは「玉偏シリーズ」です。
で、「珊瑚」「玻璃」「瑪瑙」「琥珀」の4つですが、なぜこの組み合わせなのかというと。
珊瑚は動物。
玻璃は人工物。
瑪瑙は鉱物。
琥珀は植物。
という割当になっています。実際のシェルに反映されているかどうかは別として。
最初は琥珀は考えていなくて、まずイメージが合ったのが瑪瑙のしましまの髪色でした。
本当はもっと茶髪だったのですが、他との兼ね合いで最終的にあのくらいの色合いになりました。
次が珊瑚で、およげたいやきくん的に桃色珊瑚な髪色に決定。CV田村ゆかりでお願いします。
玻璃は先の二人が無い胸決定だったので、バランス的に短髪巨乳にすることに。
巨乳も描かないと精神が病むから仕方ないね!
三人のイメージがある程度できあがったところで、「琥珀って植物?」と思いついて四人目が追加に。

服装はベストが全員共通です。
あとはシャツの襟(琥珀以外)と裾、袖に金糸の刺繍あり。瑪瑙も裾がスカートin ですが同様です。
髪には黒リボン。
身長は低い順に琥珀、玻璃、瑪瑙、珊瑚です。(たぶん)
胸は大きい順に玻璃、琥珀、瑪瑙、珊瑚です。(確定)
珊瑚にはふくらみという概念がありません。

ログを漁ってきたところ、当初の目標は「シンプルで使い勝手のマシなシェルを作る」だったらしいですよ。
使い勝手とは……!
まあ、それぞれ単体で見ればそこまで悪くないのかなあ?

ちなみにこのシリーズは、玉編だけで名前を構成できるものを思いつけば追加することもあるかもしれません。
瑠璃とか。
珈琲とか。
琉球……は無いなあ。