三日夜餅

きっかけは「マリアベールが描きたい」だった気がする。
そしてせっかくウェディングドレスにするなら、ウェディンググローブも描きたいよね。
最近はソロばかりだったからコンビにして、双子とかいいよね。という感じ。
マリアベールを描くためにウェディングドレス風にすると決めた時点で、デザインはほぼ決まったので、あとはレース部分をどれだけ描き込むかだけでしたね。
レース部分は素材を作って貼り込んだ上から、手描きしました。貼って変形しただけだと、どうしても馴染まない部分が出てくるので頑張りました。
白一色でパーツも少ないし、レース以外は手間のかかる箇所がなかったから出来たことですけど……。


髪の色は水色と桃色に見えていますが、どちらもプラチナブロンドという設定です。
タレ目とツリ目ですが、それ以外の造作は一緒です。髪型は前髪部分が同じで、体型は全く一緒。
胸はフルフラットです。お尻も小さめですが、ウェストは細いです。
あと、よく見ると長耳です。ごめんなさい。
完全なコピペ反転ではないので、細部に色々違いがあります。
一番大きく違うのがマリアベールで、ここはそれぞれまったくの別物。
胸元のレースも薔薇と百合で別デザインになっています。見えませんが。
スカートは一緒ですが、ストッキングのレースは別物です。どれもわかりにくいですがね!
表情もそれぞれ違うので、比べてみると想定されている性格の違いが見えて面白いかもしれません。


開発名は「collect / connect」で、青い子がconnect、赤い子がcollectです。
「連結」とか「結合」とか「繋がる」名前にしたかったのですが、うまくまとまらなかったので「結ぶ」ところから「結婚」に。
「結(むすび)」と「婚(くなぐ)」だと字面のバランスがいまいちだったので、「婚(くなぐ)」と「嫁(とつぐ)」になりました。
青い子が「くなぐ」で、赤い子が「とつぐ」です。相性は多分「なぐ」と「つぐ」
込められた意味としては「結婚」ではなく「交合」なんですけどね。
シェル名の「三日夜餅」もただの結婚ではなく、「男(ユーザー)が女のもと(デスクトップ)に通ってくる(そしてやることをやってる)」ということで通婚にしました。このあたりはすでにシェルの範疇からは大きく逸脱するのですが。

最初のラフから公開までの制作期間が、2週間かかってないんですよね。
その後、リクエスト(?)があって着せ替えを実装するのに1週間弱。
しかもこれをつくっている裏で、ずっと依頼シェル作ってたんですよ……。制作期間丸かぶりです。
気合入って集中していた期間だったので、なかなか良い子になったのではないかと。


問題は、この服装だとゴーストにするときの設定が色々と厳しい気がすること?
まあ、いつもの事なんですが。
ちなみにオススメは「押しかけ双子ロリ嫁」です。まんまや。