そうそうシェルの話をしようと思っていたんだ。
 ……ええと、何だっけ。
 ああ、そう。フリーシェルを使いたくなる気持ちの話だった。
 フリーシェルを使おうと思った時に、すでにある同じフリーシェルを利用した他のゴーストとの差別化を図ろうという意識は、ある意味で不純なのではないだろうか。
 そのシェルを利用するにあたって、意識するのはただ「それを使ってみたい」という気持ちだけではないだろうか。
 自分の考えていたゴーストの設定に合った外見として、そのシェルを選ぶのもあるだろう。
 先にシェルと出会って、そこからゴーストを想像することもあるだろう。
 どちらにしても、「このシェルはすでに他のゴーストで使われているから、差別化するためにこうしてみよう」などと考えるのは、不純……というのも違う気がするが、何にせよ「ghost in the shell」という心身一体の意識から外れるような気がする。
 あくまでも、あたしが感じるだけですが。