制作裏話 続々・追加シェル編

 各追加シェルの制作裏話とか。
 作ろうと思ったきっかけ、苦労話、制作秘話……という感じで。

・「- 闇鈴 -」専用追加シェル「榊野」
 鈴の元ネタが、当時アニメ化して流行となった某ヤンデレさんだと言うので、その制服を再現してみた。
 配布サイトである「The Gift(http://www.towano.net/)」の二百万アクセス記念に作ったんですね。前後の関連記事を見る限り、一日か二日で作ったみたいです。どうなってるんだ。
 個人的には、ねこみこよりもこっちの方がお気に入りです。えろいし。えろくない。
 ちなみに、シェル名の「榊野」はヤンデレさんの通う学校の名前。アーカイブ名が「words」なのは言葉様だからですよ。
 ああ、思い出してきた。先にラフだけあって、一週間後くらいに色を乗せて一発ネタで終わらせるつもりだったのが、「祝え」という話になって慌てて引っ張り出してきてシェル化したんだ。だから丸一日くらいで完成したのよ。そうそう、そんな感じだった。
 その後、めくりサーフィスを実装するにあたって、「めくられたからって慌てなさそう。むしろ喜ぶんじゃね?」と思ってあんな事に……。

・「いやしけい」専用追加シェル「白の姫君」
 ……当時のログを見ても情報がない。よほど突発的に作ったようだ。
 当時、「いやしけい」の追加シェルを作るのが流行っていて、どれもこれもネタ物だったので、人型があってもいいかなー、と思って作ったはず。「け」だから黒とか茶が多かったから、あえて白髪にしたりとか。
 ラフの時点では髪で目を隠していたのだけれど、あまりにも地味すぎたのでアイマスクのようなものを装備させてみた。よく見ると首元はチョーカー+ドッグタグであり、いつものパターン。なぜかタグを付けるのが好きなのよね。所有物?
 アイマスクの下はどうなってるんだろうな〜? と思って落描きをしているうちに、いい感じになったので仕上げてカットインに採用してみた。このあたりは「KISS YOU」の影響をもろに受けている。長い髪+裸=カットイン。
 アーカイブ名は、ゴルゴン三姉妹的なあれです。見たまま。

・「Photo Of Ghost」専用追加シェル「acute intoxication」
 作りますよー。と言ってから、えらい時間がかかったシェル。どうにもイメージが固まらなくてねー。玲奈はともかくとして、マンティが……。
 ラフをきってから四日で作ったらしいです。あほか。
 デザイン的には、要素が多すぎであり、具体的にはやりすぎです。もはやどこからツッコめばいいのかわからない。
 オーバーニーソックスが黒とピンクのしましまなのは、ちょっとしたこだわり。首もとのアクセサリーは♂と♀ですが、深い意味はありません。お腹の模様はボディペイント。これも特別意味のあるデザインではない。確か、無秩序な感じにしたくて色々と入れたのよね。
 マンティの方は……どう見てもポン・デ・マンティコアです。本当にありがとうございました。
 ひとつだけ思い出した。この頭身だと、胸を大きくするのが難しい。

・「電子遊泳/プリステラ 〜wired fish〜」専用追加シェル「CK-963」
 ……なんで作ったんだっけ?
 水の中っぽく見せるためにどうするか? という所から始まっているので、球の中に入れるというのは、最初から考えていたデザインでした。
 人魚と言うとお洒落なイメージがあるので、アクセサリーをじゃらじゃらつけてみたり。というか、服を着ていないからアクセサリーしか楽しめるところがなかったのよね。尾ビレにピアスとか、もっと増やしても良かったかも。
 製作過程に関しては、9307から9311まで連続で見られるのでちょっと参考になるかも。ならないかも。
 ええ……問題のファイルサイズに関してですが。今さらながらちょっとだけ弁明をしておきましょう。本当は、あんなサイズになる予定じゃなかったのよ? 泡のアニメーションでループを使うのは仕方が無いとしても、あまりにもループが短すぎるのはイヤだったので、ベースサーフィス一枚半分のパターンを用意して、十ドットずつ動かして……とやっていたら、いつの間にかすごい枚数になっていた。そして透明感をどうしても出したかったので、PNA も用意したらあんなことに。
 十パターンくらい作った時点で、容量がおかしな事になるのには気づいたけれど、どうせネタシェルだからいいやー。と思って突貫したら、予想を遥かに超えるサイズになっていた。だから、半分は確信犯的なネタだったけれど、残り半分は自分でも愕然とする結果だったのでした。その後、色々な方の協力で軽量版をリリースしたり、ユスラさんに再圧縮版を作っていただいたりして、なんだかとても周囲にお世話をかけたシェルでした。
 ちなみに、シェル名の「CK-963」というのは、スペオペの傑作「歌う船シリーズ」の第五弾「魔法の船」に登場する主人公のBBチームにちなんでつけられています。理由は、お読みいただければわかるかと。

・「電子遊泳/プリステラ 〜wired fish〜」専用追加シェル「CF-963」
 CK-963 の軽量版。
 他に書くこともないので、ちょっとだけ関連した話。
 うちはシェルに特化したサイトになって久しいのですが、追加シェルってユーザーが能動的にインストールするものじゃないですか。だから、とんがったデザインだったり、むちゃくちゃな容量だったりしてもいいかなー、と思っているんですよ。風聞を耳にしたり、プレビューを見たりしてインストールするかどうかを決めるわけじゃないですか。そして気に入らなければ削除するなり使用しないなり選べるわけですよ。master shell と違って、無くても構わないプラスアルファだからこそ、多少の無茶も許されるんじゃないかなーと。うちの場合、多少というか多ばっかりな気もしますが。
 まあ、後付けのいいわけですね。はい。

・「触れてください」専用追加シェル「SEVEN」
 依頼されて作ったという、珍しい追加シェル。デザインの条件が「和装」のみだったので、スタンダードな和服で作ってみました。
 そしてプレビューになっていない着せ替え後のデザインの方が、実は見所だったりします。と言っても、服装は変わらず髪の色が変わるんですが。
 いま描きなおしたら、もうちょっといやらしいデザインになるかなあ。
 シェル名の「SEVEN」というのは、水樹奈々の歌のタイトルから。あと、依頼主の。


 これで、現在までにリリースされている追加シェルのうち、うちで配布しているものに関しては全部書いたかしらね。
 現在進行中の追加シェルは……二つくらい? 作業は進行してませんが。
 次に書くのは、うちで配布していない追加シェルと、提供したマスターシェルに関してかしらねえ。ええと、五つくらいあるのかな?