制作裏話 外伝

http://d.hatena.ne.jp/SatoM/20091028#1256702430

・追加シェル作ったことがある人に「7」の質問
1. 追加シェル、いくつぐらい作りましたか?
 現在うちで配布中のものが十九。うち以外で配布しているのが……ひとつ?

2. 作ろう!と思ったきっかけの話をどうぞ!
 制作秘話シリーズでだいたい書いてしまったので、そちらを読んでいただくとして。

3. masterシェルを(外見など)意識しますか?また気をつけてることなどありましたら。
 意識してます。色とかデザインとか。
 他の方の作った追加シェルと被らないようにしつつ、自分らしさを出せるような……具体的には、緻密な意匠とか肌色とか増量とか。

4. 影響を受けた追加シェルってありますか?
 上に書いたような理由では、影響は受けまくりです。

5. もし、ゴースト作者さんから「追加シェル作ってください」と頼まれたら?
 すみませんごめんなさいもうちょっと待ってください年内にはなんとか。

6. もし、ゴーストユーザさんから「(ゴースト名)の追加シェル作ってください」と頼まれたら?
 頼まれ方にもよりますが、依頼フォームからであればメールで連絡をとって、それなりに。

7. 最後に、あなたにとって追加シェルとは?
 勢い。現実逃避。もしくは……愛?