ゲェーッ!? 毒アゲハ。
 今作の毒吹きアゲハはシリーズ中最強。毒ダメージで350以上も食らうとは思わなかった。
 第五階層は「冒険者」ならニヤリとする仕掛けが満載だ。一つだけ挙げるとすれば、「デュマピックが欲しい」かな。

 第五階層突入時点でのスキル振りなど。
シリウス/ファランクス/LV55/前衛
 盾マスタリー LV5
 パリィ ★
 マテリアルパリィ ★
 ラインガード ★
 ファイアガード Lv8
 フリーズガード LV5
 ショックガード ★
 ディバイドガード LV1
 挑発 LV5
プロキオン/ファーマー/LV55/前衛
 解体マスター ★
 野生の嗅覚 ★
 キャンプマスター LV5
 応急蘇生 LV1
 収穫マスター ★
 帰宅マスター ★
 アメニモマケズ LV4
 応急手当 ★
・スピカ/モンク/LV55/前衛
 拳マスタリー ★
 行者の利益 LV3
 血返しの法 LV3
 行者の功徳 ★
 チャクラの覚醒 ★
 壊炎掌 ★
 暗黒掌 ★
ベテルギウス/バリスタ/LV55/後衛
 ジャイアントキル ★
 弩マスタリー ★
 正射必中 LV3
 エクステンド LV5
 ファイアバラージ LV5
 アイスバラージ LV6
 サンダーバラージ Lv5
 レインフォール ★
 TPブースト LV5
カノープス/シノビ/LV55/後衛
 煙りの末 LV8
 短剣マスタリー LV5
 首切 ★
 鷹乃羽 ★
 忍法 含針 ★
 忍法 水鏡 LV3
 忍法 撒菱 ★

 シリウスは各種ガードをマスターした後は、ガーディアンとかガードヒールとか。 シオンは安全歩行とか二毛作とか? まあ適当に気が向いたものを。
 スピカはカウンターに行くか、気功掌に行くか悩みどころ。
 ビータは三色バラージをマスターしつつ、TPブーストで。
 カノはこの後、潜伏を覚えて最終的には軽業まで覚えるかどうか。
 一周目はサブクラスは取らないので、多分どこかで詰まると思う。具体的にはゴーレムに勝てないので、シグナル三姉妹にネクタル投与で頑張ってもらった。

 航海の方は順調に海図を埋めていて、ざっくり見えている範囲では空に浮かぶ島にたどり着けば、大きい所は回ったことになるのかな?
 フォアマストとか使っていると、「地図上では埋まっているけれど停止していないから未探索」という場所が出来ちゃうのよね。それをうまいこと1ブロックずつ埋めていかないと、交易図鑑が全部埋まらない予感。