etc

http://mahou-ya.sakura.ne.jp/aoha/2010/05/04/
・机の周りの環境をひたすら語るバトン
 ユスラさんから回ってきたので、回答してみる。
1.机周りの写真をアップして下さい。
http://www24.big.or.jp/~tir/100507.jpg
 左にあるのがSERIONさんのディスプレイ。
 その上に乗っているのが、おもに裸のフィギュア。
 右手前がSAYAのCintiq(液晶タブレット) で、その奥がSAYAのメインディスプレイ。
 中央下部に見えているのがSERIONさんのマウスで、右下がSAYAのトラックボール
 キーボードが二つあるのはただの趣味。
 ちなみに色違いで同じ物です。奥がSERIONさん用で手前がSAYA。
2.絵を描くのに欠かせない七つ道具は?
 一、PAPERONE のA4コピー用紙
  これが一番白くてシャーペンの滑りも良いし、消しゴムをかけても黒くなりにくい。
 二、グリップの太いシャーペン。
  いま使ってるコレはどこのメーカーだっけ……?
 三、AIR-IN の消しゴム。
 四、ペン型の消しゴム。
  なぜか二つを使い分けている。
 五、「からだの描き方 キャラクターづくりのための人体創画(グラフィック社刊)」
 六、「衣服の描き方 メイド・巫女編(グラフィック社刊)」
  他にも色々と見るけれど、この二冊は必須。
 七、チョコレート分。
2.文章を書くのに欠かせない七つ道具は?
 文章は書かないようにしているんですけどね。
 しいて言えば、広辞苑と古語辞典。あと漢和辞典
 あとフリーのエディタ。メモ帳よりちょっとだけ便利なやつ。
3.今後、机周りに施したいパワーアップ
 まずはSERIONさんを根本的な部分でパワーアップかしら。
4.机周りが気になる五人にバトンタッチ
 気になる人は、もう回答済みな罠。