etc

 カルディアグレイス買ってきた!
 ざっと流しただけだけれど、とりあえず「煩雑になった」という印象。
 特に新技能は三種類とも、手元にチャートや判定表がないと(うろ覚えでは)処理が出来ない。
 新種族については、正直いらないかなあ、と。個人的にSW2.0 には、良く言えば普遍的で親しみやすい、悪く言えば古臭く時代遅れなファンタジーTRPGを求めていたので、極端に偏った種族や中二くさいキャラは必要ないんだけど……。
 追加アイテム(SSランク装備)は、AWまででは選択肢が少なすぎたので、妥当なところじゃないかと思います。特に防具は嬉しいかな。
 追加魔物は単純に選択の幅が広がるだけなので、特に問題なし。むしろカースドランドで追加された魔物の方が……。
 改定戦闘ルールは、これまで問題になっていた部分を定義しなおしたり、さまざまな状況への補足と注釈が良い感じ。改定以前の戦闘ルールで遊んできた者からしてみれば、簡易や標準ルールは(基本的には)処理が減るだけなので問題はないし、図表を多く使うことで熟練ルールもこれまでよりわかり易くなったのではないかと。
 付録のデータチャートは単純に便利だけれど、文字が細くてちょっと目が疲れる……かな。
 総評としては、「四千円も出して煩雑なルールを採用するメリットは無いんじゃない?」というところ。
 データが増えればできる事が増えるから、より幅広いシナリオ、遊び方ができるようになるわけだけれども、無かったからと言って何一つ困ることは無いと思います。
 基本ルールブック三冊と、AW、BT があれば十分かと。