もうちょっと突っ込んだ話をしてみよう。
 たとえば。
 sakura側のキャラクターは3頭身、身長が150cmなので、踵から頭頂までを300pxで作ってください。
 エモーションアイコンやアニメーションを使用したいので、キャラクター上、頭頂から150px分の余白を用意してください。(ベースサーフィスの画像サイズは縦450pxになります)
 kero側のキャラクターは3.1頭身で身長168cmなので、踵から頭頂までを336pxで作ってください。
 ……みたいな指定を受けた依頼シェルであれば、それに合わせたモノを作るけれど、ゴースト間コミュニケーションで必要になるので今後はこの規格を基準にシェルを作成してください。と言われても、シェル屋として返すべき言葉は「バカめ」しか思いつかない。
 たとえば。
 「空を飛ぶ蒼うさぎのはなし」と「ぱじゃま☆ぱーちー」とでゴースト間コミュニケーションを行いたいので、キャラクターを4.5頭身にして膝上トリミング、ベースサーフィスの画像を縦400pxで追加シェルを作ってください。という依頼を受ければそれに合わせたシェルは作る。
 けれど、今後すべてのシェルは4.5頭身膝上トリミングで、身長150cmの場合にはベースサーフィスの画像サイズは縦450pxで統一して作ってください。と言われても丸ごと無視するわ。
 裸Yシリーズとケモノミミシリーズとは、それぞれ想定されるゴーストがまったく違うわけで、サイズはもちろん色の塗り方も(多少とはいえ)差別化している。
 トリミング位置にしても、「何を見せたいのか」を基準に全身なのか膝上なのか、あるいは座らせるのか立たせるのかを考えている。
 それらを全てゴースト間コミュニケーションの時に見栄えの統一感が無いから、というだけの理由で全部一緒にしろと言われるのは、表現の多様性を失わせる以外の意味を感じない。
 否定的なことばかり書いているけれど、何かをしようと行動を起こすこと自体は悪いとは思わないし、目安となる「基準」を用意するのも無意味だとは思わない。だからと言って、それを受け入れるかどうかはまったく別のお話。