追加シェルを作るときには、基本的に現行のmastershell と互換するように作るのだけれど、極端に使用頻度が低い上に男キャラ。とかいうサーフィスが混ざっていると、設計段階で諦めることが多い。
 特定イベントでしか登場しない男なんて描きたくないじゃない……。
 ghost側での対応が期待できる場合には、意図的にオミットしたりかけ離れたデザインに変更したりしますが、それってやっぱりシェル屋としては負けを認めることになるのよね。
 なので、そんなサーフィスが含まれている場合には、ラフだけ描いてお蔵入りになったりするわけです。
 今まさにそんな状態★


 そういう点から言うと、ForestNotes はよく完成したものだ。
 ……と思ったけど、あれも一度別デザインでボツになってからのリベンジだった。