基本的なサーフィス番号しか利用せず、かつそれが標準的な表情パターンに則っている場合、標準構成のフリーシェルをそのまま追加シェルとして利用する事が出来る。

 というところから飛躍して、人格交代劇というのはどうだろう。
 二組のゴーストの人格が入れ替わってしまうというお話。具体的には、両者のシェルをそっくり入れ替える。
 もちろん、互いのサーフィス番号と表情パターンがある程度一致していないとダメであるが。

 これをshellフォルダの中身をそのまま入れ替えるという外科的手段によって実現するのは、いささか反則のような気がするので、現実的な方法を考えてみる。
 おそらく、ゴースト間コミュニケートあたりでやるのがまっとうなのではないだろうか。

 でもあたしはシェルマスターなので、あくまでもシェルの方向からの実現を考える。
 お互いのmasterシェルをモチーフにした追加シェルを作ればいいんじゃないだろうか。その際に、よりそれぞれの人格に合うように微妙な表情の差なんかもつけたりして。
 つまり、例えばゴースト「Taromati2」専用追加シェル「SERION的日常。」とかができるわけだ。
 ……月のない夜には外を歩けなくなりそうだな。