制作裏話 続・追加シェル編

 各追加シェルの制作裏話とか。
作ろうと思ったきっかけ、苦労話、制作秘話……という感じで。
・「大後悔時代」専用シェル「姉と妹」
 これもなんとなく作った気がする。
 デザインについて言及したことはなかったかな? 実は姉と妹はそれぞれ八卦に対応しています。姉は「巽」であり鶏がモチーフ。妹は「兌」であり羊がモチーフ。謎の羽とか角には、ちゃんと意味があったのです。
 そういえば、羽を綺麗に動かすのに苦労したような記憶がある。あと、姉のスカートの長さだと明らかに見えてるよね。えろい。

・「人体視願/ヴィイ」専用シェル「エロス」
 にせさんの作った追加シェルが綺麗だったから、うっかり作った。ヴィイというキャラクターには、もっと生々しさがあった方がいいんじゃないかと思ったのよね。だから名前が「エロス」であり、反対語は「タナトス」ですよ?
 デザイン面では、ヴィイ(小)がいまいち。というか全然ダメ。描きなおしたいけれど、良いデザインが浮かばないのでいまだにそのままです。耳はともかくとして、目つきとか髪形とか服とか……全部ダメじゃん。どうしてもmaster shell のイメージから抜けられなかったのよね。もっとパンクにするか、いっそ普通の服装の方が良かった。
 ヴィイ(大)は色々と言われていますが、格好良いデジタル風のリングを作りたかっただけなので、胸が見えているとか良く見えないとかは大した問題じゃないのですよ? ちなみに、ベルトなのはやはりmaster shell のデザインを引きずっているから。
 そうそう。あたしの絵には珍しく、目とか眉とかが前髪の奥になってるんですよ。瞳が隠れることで、いくらか神秘的になるかと思っ……たのかな? 次にデザインするなら、もっと痴女的な何かにしたい。
 このシェルはアニメーションで、あちこちに迷惑をかけたような覚えがある。その節はお世話になりました。

・「朝靄の遠望」専用シェル「常若の国」
 感無量だったわねー。それこそあちこちに御世話になりまくって、ようやっと完成までこぎ着けたシェル。多分、あたしのシェルマスターとしての代表作がコレになるでしょう。間違っても「エロス」じゃなくてよ?
 デザインに関しては、当時の日記から拾ってきたのでそのまま貼り付けましょう。長いので覚悟してね。
 朝妃
http://www24.big.or.jp/~tir/sn_diary/sn_diary.cgi?action=show_diary&year=2006&month=11&day=17&mynum=1287
 ルブルム
http://www24.big.or.jp/~tir/sn_diary/sn_diary.cgi?action=show_diary&year=2006&month=12&day=01&mynum=1301
 アートルム
http://www24.big.or.jp/~tir/sn_diary/sn_diary.cgi?action=show_diary&year=2006&month=12&day=11&mynum=1311
 リリィ
http://www24.big.or.jp/~tir/sn_diary/sn_diary.cgi?action=show_diary&year=2006&month=12&day=16&mynum=1316
 シェルを作った理由なんかも一緒に書かれていた。ヒドい横暴っぷりだけど、今でもあまり変わっていない気がしますね。
 はっ!? いまだにリリィのスケッチブックとめくりに対応していない……!! ごめんなさい、見なかったことにしてください。

・「朝靄の遠望」専用シェル「世界で一番熱い夏」
 よもや再び朝靄の追加シェルを作る事になるとは、お釈迦様でも思うめえ。というくらい在り得ないような第二弾。作業時間と言う点では、おそらくこれが最長。
 デザインの詳細に関してはこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/Tir-nan-Og/20080219#p4
 このシェルを作るにあたって、常若の国からかなりの部分を流用しました。表情差分なんて(るーくん以外は)ほぼまるっきり使いまわしだし。基本ポーズから必要な線だけ抽出して、そこにアナログで作った下描きをかぶせてSAIでペン入れしたりとか、色々な部分でシェル絵技術の集大成みたいな作業でした。もっと集中してこれだけやっていれば、1ヵ月もあれば完成したのかなあ。

・「Un Known」専用追加シェル「月はピアノに誘われて」
 エインスルのシェルがいっぱいあるから、あたしも作ってみたかった。
 当時の日記によると、このシェル用にレース素材とかを新作してるらしいです。ああ、思い出してきた。月下美人だ。シェル名と合わせて花を決めて、レース素材とか作った。
 確か、エインスルの追加シェルはイメージ的というか雰囲気重視の物ばかりだったから、もっとストレートなものがあってもいいじゃないか。というスタンスで作った気がする。
 この時に初めて、追加シェルのネットワーク更新を搭載したのかな?

・「Un Known」専用追加シェル「KISS YOU」
 これは伺かLingr の話の流れで作る事になったのよね。
 裸リボンなのでデザインも何もないような気がするけれど、月ピアノと同一人物(経時変化含む)という設定で描かれているので、アクセサリーなんかは共通しています。そしてこっちの方が可愛いという罠。
 このシェルの最大の売りは、何と言っても「カットインシステム」でしょう。アップになってドキッとするような事を言ってくれる。バレンタイン限定で脱げるとか、そんなのは些細な事ですよ?

 ヴィイとか朝靄とかあったからちょお長くなった。仕方が無いので、もう一回くらい続きます。