制作裏話 フリーシェル編

 ケモノ耳以外の話。
・スケッチブックを持った少女と白いナマモノ
 確か、これの初代が始めて作ったフリーシェル
 きっかけは「フリーシェルを作ってみたかった」から。フリーシェルには興味があったけど、なかなか手がつけられずにいたのが、「いま作らないと二度と作れないかも」と思って頑張った。とにかく時間がなかったのと、リリースすること自体が目的だったので、初代は本当に手抜きというか急ぎ仕事というか。その割にはバルーン一体型とか、およそ非常識なことをしているという罠。
 そしてその罠が、後に朝靄の追加シェルがずっと未完成という事態に……。
 白いナマモノの方は、はにふさん系のデザインから抜け出せずに七転八倒したあげくの産物。しいて言えば「はにふゅう」くらい?
 ちなみにこのシェルを利用したゴーストはやたらと優遇されていて、「凛然」は然の人化サーフィスが描き下ろし追加されており、「朝靄の遠望」のリリィはスケッチブックなしサーフィスやら常若やら夏やら……。
・GOTHIC
 時流にあわせてゴスロリシェルをリリースしようと作ったのが、前身であるところの「GOTH」だったわけですが、デザインをひねりすぎたのと絵柄が微妙に気に入らなかったので丸ごと描きなおされたのが、このシェルでした。
 正しいゴスロリを目指した結果、えらい手間のかかったフリフリレースのデザインになってしまって、正直こんな使い勝手の悪いシェルもないだろう、と。
 kero側のMAID は、「Caroline Sinclair-Rollinson」のネリーにあわせてデザインされた、ゴーストありきのフリーシェルというわけのわからないことに。そのわりに専用シェルじゃないという不思議。
 ちなみに、ネリーは元々は歌麿さんの「エメラルドスプラッシュ」を利用していたので、そちらをベースにしつつ古典的なメイド服にしてみました。そしてエメラルドスプラッシュ自体も某18禁マンガのキャラが元ネタなのではないかという深読みが……。
・少女SACRIFICE
 シェル名は「月蝕グランギニョル」から拝借……したのだけれど、どこがどう生贄少女なのやら、まったくわからないデザインになってしまった。
 ゴスロリやらメイドやらを作ったので、定番の服装ということでセーラー服にしたのですが、配色を爽やかにしすぎてあまりパッとしない感じに。髪の色もかなり悩んで、全体的に「悪くないけど、良くもない」という微妙に納得のいかない仕上がりになってしまった。でも、悪いわけじゃないから直すに直せなくて……。
 readme によると、どうやらPNA を使ってみたらしいです。そういえば、PNA の使い方がわからなくて試行錯誤したような記憶があるような、ないような……。
・本能 / aphrodisiac
 これは最初の公開時にも書いたけど、大きい絵を描きたいというだけで描いたものを無理やりshell にしたもの。さすがにそのままだとshell としては不足すぎたので、ストッキングの有無で差分を作ったり、絵が大きいのを利用して触り判定箇所を大量に設定してみたりしました。
 ちなみに、元の絵はコミケの時にサークルスペースを掲示するための看板代わりに使いましたよ。
 そういえば、この頃から某メルメイドさんたちみたいなツヤツヤ感を前面に押し出した塗り方をするようになったのだった。というか、つやつや塗りをしたくて描き始めたような記憶が。
・summer dress
 これは以前に書いたとおり、「Lingr伺か」で山をテーマにゴーストを作ろう、というのに合わせて描き下ろしたshell です。名前のとおり「夏のお嬢さん」なので、帽子に白ワンピでバスケットというわかりやすいデザインにしました。やたらと乳が大きいのは、ぺたんこなシェルばかり作っていた反動。
 わかりにくいですが、いつもより濃い目に影を入れてます。夏なので。
 ちなみに髪型や髪の色は、もう一人のうちの娘、ティアの流れを汲んでいます。といっても通じる人がいないけど。
・tenebres
 現時点で正式にリリースされている中で最新のシェル。狼王は未完成で日記リリースのみだからね。
 某スレで病弱シェル(というか一葉について)の話が出ていたので、そういう需要もあるのかー。と思って作ってみた。
 病弱というイメージから「美しきもの」に直結して、名前は「Monica」に大決定。shell名はひとひねり半して、闇を軽く纏ってみた。
 最初のラフでは椅子に座っていたのだけれど、描くのが面倒すぎたのでバッサリ削除。本当は窓とかも描こうかと思っていた。思っただけ。
 肌の色は不健康に青白く(ちなみにP&W&Fと同色)して、色素が薄いので赤目。服が黒いのは喪に服している……わけではなく、shell名が先に決まっていたのでそれに合わせた。
 足首の鈴には実は何の意味も無くて、全体的にシンプル過ぎて寂しかったので、アクセントに付けてみただけです。ひょっとしたら、これは無いほうがシェルとしては使い勝手が良いのかも?