フリーシェルコンテストという企画を考えたのだけれど、実行する余裕が無いのでネタだけ出しておく。
 寝る前に考えていたネタなので、細かいツッコミとかは勘弁してください。




 まず、企画の告知から最後の投票終了まで三ヶ月間。内訳は以下の通り。
 告知からエントリー開始まで一ヶ月。
 エントリー期間が一ヶ月。
 エントリー終了と同時に投票を開始して、投票終了まで一ヶ月。


 告知からエントリー終了まで二ヶ月間あれば、企画を知ってから新作のフリーシェルを作っても、それなりの規模の物が作れるだろうという計算。
 作業の早い人なら、それなりに手の込んだものを一つと、シンプルなものを二つ三つくらいは作れるんじゃないかな?


 エントリーの条件は「フリーシェル」であること。現時点で配布されているかどうかに関わらず、フリーシェルであればエントリー可能。ただし、作者が拒否する場合には不可とする。


 あらかじめ「機能賞」「ベストドレッサー賞」「最萌賞」などの部門を決めておき、各部門ごとに投票を行う。
 エントリー自体は部門に分けず、総合でエントリーされたフリーシェルの中から、その部門にふさわしいと思うものに投票をする。


 ……このあたりまで考えた!
 最初は新作のフリーシェルに限定して考えていたけれど、ちょっと厳しいかなあ? というわけで条件を緩和してみた。


 でもまあ、あれよね。
 そんなコトを考えている暇があったら、作業中のシェルを完成させろ。