制作裏話 フリーシェル(ケモノ耳シリーズ)編

 各フリーシェルシェルの制作裏話とか。
 作ろうと思ったきっかけ、苦労話、制作秘話……という感じで。
・HAPPY BREW
 ……もう忘れちゃったなあ。確か、蒼風の追加シェルを作ろうとして、それならまずは元のハッピーブルーの互換シェル作ったらよいのでは? という流れだった気がする。
 一番苦労したのはバランス。はるかさんの絵柄に多少なりとも近づけようとして、すごい勢いで失敗した。うさみみでロップイヤーという発想は悪くなかったけど、服のデザインもいまいちでしょんぼりだった。
 これに限らず、互換シェルなり追加シェルなりを作るときには、基本的にスポイトで色を拾って塗っています。

・second flush
 HAPPY BREW が納得いかないできだったので、まるっと描きなおすことに。全体をさらに華奢にして、配色はそのままにデザイン自体をスマートにまとめ直す。
 ハッピーブルーを意識しつつも、新たなデザインを起こすつもりで描いたので、我ながらいい具合にまとまったかなー、と。問題はkero側で、シンプルで足すことも引くこともできずに、そのまま再利用することになってしまった。
 実はエプロンの下はオーバーニー+タイトミニだったりして、ちゃんと設定ラフとかもありますが、どうやっても見えない罠。

・hervestry
 某スレで「褐色肌のフリーシェルがない」というのを見たのがきっかけ……だったかな? 同時に「キツネ耳がいない」というのも見かけた気がする。というわけで、ハイブリッドな褐色キツネ耳少女となったのでした。
 ケモノ耳シリーズはkero側をシンプルに……と考えていたので、どこまでデフォルメをしてもキツネに見えるか。というのが問題でした。結局、キツネには見えないデザインになったんですが。
 キツネ=金毛で、褐色肌にしたら某中武研の部長と配色がかぶったので、思い切って参考にさせていただきました。チャイナドレスなのは、はぴぶがメイド服で、ゴスロリ、学生服を外したら他に思いつかなかったから。

・insemination
 ……なんで作ったんだっけ。やみくもに新シェルをリリースしたくて、とりあえず巫女! というだけで作った……のかな……?
 手に持たせるのを榊にするか祓え串にするかで悩んだなあ。あと、礼によってkero側。スコティッシュフォールドという前提があったので、模様だけでも似せようと……。
 これに関しては秘話も何もないなあ。というか覚えていない。

・weed
 素直クールか何か、そんなのがきっかけだった。だからこの子は表情が微妙。ケモノ耳シリーズはみんなぺたん娘なので、思い切って巨乳にしてみたけど……この頭身だと大きくするにも限度があった。
 これは苦労もなにも、いまだにkero側が描けないという問題が。動物難しいよ! ビアデッド・コリーとか描けない!!
 この子は小柄巨乳で、しかもスカートは股下0センチ。えろえろです。でもクール。実はケモノ耳シリーズの中では、この子が一番好きかも。

・hervest rain
 豊穣の雨。いわずと知れた、ZABADAK の名曲ですね。カエルだから雨。安易にもほどがある。
 これは伺かチャット「伺かLingr」で……何かあったんだっけ? 何か変な流れで、カエルシェルを作る事になった気がする。
 肌を緑色……というクレヨンな歌みたいな真似はさすがにできなかったので、普通に髪を緑色に。パーカーなのは、元はレインコートにしようと思っていた名残。kero側もオタマジャクシっぽいデザインでまとまって、これはなかなか悪くないのではないかと自己満足。
 長靴が黄色いのは、何か変な刷り込みがされているため。あたしが描く長靴は、九割の確率で黄色い。ちなみに、パーカーの下は裸です。あと、エアインテーク(髪の三角の部分)に目玉が入っているのは、某Air の同人誌が元ネタ。

・本と杖を持ってフードをかぶった少女
 これもどこかのスレで、目隠れっ娘のシェルが〜というのを見かけたのがきっかけだった。あと、あからさまにファンタジーくさいシェルが少ないというのもある。
 このシェルは微妙にアニメーションに凝っていて、本がめくれたり、オーブが動いたり、殺人ウサギの耳が高速振動したりします。そんな無駄アニメーションの調整にかなり苦労した……。
 ネコ耳フードは、どう見ても導師です。というわけで、アーカイブ名が「shiroma」なんですね。そしてヴォーパルバニーは首を刎ねます。あと、本の表紙に書かれているのは、知る人ぞ知る「BT」のロゴですが、知る人などいない。