依頼シェルについての質問

http://d.hatena.ne.jp/SatoM/
・「徒然なるままに、日暮らしモニタに向かひて」
 回答してみることにした。

■まじめに回答編
・シェルの用途が
 1.18禁ゴースト
 問題ありません。性的内容でも猟奇的な内容でも。
 2.一発ネタ
 問題ありません。
 3.ネットワーク更新非対応
 問題ありません。公開時点で完成しているゴーストもありだと思います。
 4.プライベートゴースト
 問題ありませんが、せめてあたしには見せて欲しいです。
・依頼者が
 5.自分でも絵を描ける
 問題ありません。
 6.面識が無い
 問題ありません。まったく見ず知らずの方の依頼でもお受けします。
・改変などについて
 7.画像そのものの改変
 問題ありません。
 8.既存のフリーシェルなどとの混合
 問題ありません。
・ゴーストの完成
 9.完成に至らなくても構わない
 問題ありませんが、なるべく完成させてください。
10.完成に至らないときはフリーシェルとして発表(9がOKの人のみ)
 せっかく作ったものなので、何らかの形で公開したいです。
・その他
11.著作権表示について
 不要ですが、別人の名前を表示したりはしないでください。
12.やりとりの手段
 メールが好ましいですが、web拍手(+日記で返信)などでも構いません。
13.指定の方法
 丸投げでも構いませんが、詳細が決まっていれば教えていただいた方が作業はスムーズに進みます。
14.回答者の絵について
 山ほどシェルを公開しているので、参考にしてください。
15.備考
 上記の内容の他に個人的に重要な点がひとつ。
 うちは毎日更新をしているので、作業量的な理由からシェルのラフとか線画とか着色サンプルとかを先行で再利用させてもらっています。ゴースト公開時まで伏せておきたいという希望があれば従いますが、なるべく再利用させてもらいたいです。そうでない場合には、多少の作業効率低下は否めません。最悪でも、ゴースト公開後には再利用させてもらいます。

 シェル絵師を名乗る以上は、たいていの要求には応えます。なので、これが依頼を受ける時の基本的なスタンスです。でも本音は……。
■ケンカ売ってんのか編
・シェルの用途が
 1.18禁ゴースト
 そもそもあたしの作るシェルが十八禁という話もある。具体的には冷感少女とか使ってみれ。
 2.一発ネタ
 そもそもあたしの作るシェルが一発ネタという話もある。具体的には本能とか使ってみれ。
 3.ネットワーク更新非対応
 ゴーストはねとわくできないのに、シェルだけねとわく可能っていうのも面白いかもしれない。master shell でもdescript.txt に書けば可能なのかな?
 4.プライベートゴースト
 描けと言われれば描くけど、絵そのものは日常。で使いまわします。まったく表に出ないということはない。
・依頼者が
 5.自分でも絵を描ける
 それでもあたしの絵を選んだってことは、あたしでなければダメってことでしょう? うへへ……。
 6.面識が無い
 友達少ないですから! でも、最低限の礼儀すらない相手の依頼は受けたくないなあ。
・改変などについて
 7.画像そのものの改変
 直すくらいなら、依頼の時に言えと。
 8.既存のフリーシェルなどとの混合
 たとえば、second flush + harvestry + insemination + weed +新作描き下ろしとかでゴーストを作ってください! あたしが見てみたい。
・ゴーストの完成
 9.完成に至らなくても構わない
 完成させる気がないようなものに他人を巻き込むな。やむをえず完成を断念するのと、最初から完成しないことを想定するのとでは全然意味が違う。
10.完成に至らないときはフリーシェルとして発表(9がOKの人のみ)
 期限をきめて(たとえば二週間とか一ヶ月)それ以上連絡がとれなくなった時点で、こちらの都合で使いまわします。そのあたりも依頼の時に取り決めた方がいいわね。
・その他
11.著作権表示について
 強制するつもりはないけれど、何もなしっていうのは義理に欠けるわよね。
12.やりとりの手段
 メッセンジャーはめったな事では起動しないし、チャットだと勢いだけで喋るので危険。あと、せめて互いのメールアドレスくらいは担保にしないと無責任すぎる、というのもある。
13.指定の方法
 実際の作業時によく訊ねるのは以下の項目。
・キャラクターの名前
・外見(容姿、服装)
・ポーズの種類
・表情の種類
・頭身(デフォルメかリアル系か)
・トリミング位置(全身、ヒザ上、バストアップ etc)
・締め切り
特に重要なのが最後の「締め切り」で、これがないといつまでも作業を始めません。
14.回答者の絵について
 メカとか男とか建造物とかは苦手なので遠慮します。どうしても描けというなら描きますが、期待はしないでね。
15.備考
 うちはシェル特化型絵師なので、他所よりは無茶な要求にも応えます。たとえば四人組で全員に四ポーズ×十表情とか。もちろん、作業量に応じた分の作業期間は要求しますが。具体的には、常若の国クラスだったら最低でも半年。

 こんな感じですが、あまり深く考えずにとりあえず依頼してみると良いです。たいていは引き受けるし、ダメな時はちゃんと理由を挙げます。
 依頼もしないうちから「断られるかも」とか「迷惑かも」とか考えているのは、作らないことへのいいわけでしかないと思ってますから。完成させられない事への免罪符に「シェルがないから」と言うのはヤメて欲しいです。そんなあなたのためのシェル絵師です。